人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のもう一つの砂糖・・・ピュアパラ

我が家のもう一つの砂糖・・・ピュアパラ_a0399792_10431803.jpg

家人は2型糖尿病、我が家はアダムスキー式腸活実践中、

毎年届く20世紀梨をご近所や友人に配っても、なかなか消費しきれません

毎年、最後は煮て食べるのです

糖質を上げたくないからと言って、砂糖を使わないわけにもいかず・・・

随分前に購入して、こちらも使い切れずにいた砂糖、

「ピュアパラ」を使いました

我が家のもう一つの砂糖・・・ピュアパラ_a0399792_10562529.jpg

小腸でゆっくり吸収されるので、急峻な血糖上昇を起こさないと言われています

いろんな砂糖があって、我が家で何を使うべきか悩みはつきません

ピュアパラは、

我が家のもう一つの砂糖・・・ピュアパラ_a0399792_10573940.jpg

パラチノース・・・って何だ~?になりますよね、

私が関心を持ったきっかけは、こちらのサイトです


良いことだらけなのですが、甘さは砂糖の半分ですのでパンチはありません

なんとなく使いそびれていたのですが、

果物のコンポートには向いているかもと思い、使った次第です

これ、当たりでした!

サラッとした甘みで嫌みのないコンポートに仕上がりました

写真のコンポートに使った量は、

20世紀梨 2個

ピュアパラ 50g

ピュアパラの成分表示は、

我が家のもう一つの砂糖・・・ピュアパラ_a0399792_10570976.jpg

普通の砂糖100g中=糖質 98.9gですから、そんなに違いはありません

計算すると、

20世紀梨2個のコンポートの糖質量は、

梨2個=糖質 52g

ピュアパラ50g=糖質 47.45g

合わせて、99.45g

梨は八分の一カットなので、ひとつ、6.2gくらい

朝ごはんで、一人ふたつくらい食べないと消費しきれそうにないので、

効果があるかないか分からないけれど、

コンポートの仕上げに、紅茶を入れました

我が家のもう一つの砂糖・・・ピュアパラ_a0399792_12181774.jpg

煮終わったコンポートの鍋にティーパック1袋を投げ込んでいたら、

少し色黒のしっかりした味わいのコンポートになりましたよ178.png

先日ネットで見つけた、

上記サイトには、

紅茶は、食後の血糖値上昇を抑えます。
パンやごはんに含まれるでんぷんは、アミラーゼ、マルターゼ、スクラーゼなどという酵素によって分解され、吸収されます。 紅茶は、これらの酵素の活動を抑える働きがあるので糖の分解を抑制することがわかってきました。 この働きによって、紅茶が食後の血糖値の上昇を抑えることができるのです。

と、書いてあります

ところが、

我が家はアダムスキー式腸活実践中、果物は午前中だけにしています

そして、

朝ごはんは、パンやごはんは無し・・・

もしかして、あまり意味がなかった、かも・・・・・105.png

まあ、「気はこころ」ですよね102.png

我が家のもう一つの砂糖・・・ピュアパラ_a0399792_12154985.png



ブルマが作ったドラゴンレーダーを拝借して、2型糖尿病をやり過ごせるよう願いを込めて、

にほんブログ村のバナーを作りました

気に入って頂けたら、クリックお願い致します178.png

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ





by huwar | 2022-09-21 12:58 | ロカボなおやつ | Comments(0)

20年前から2型糖尿病の夫を持つ元糖尿病療養指導士のブログです。


by Yahu