人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜・・・ゴーヤと胡瓜

夏野菜・・・ゴーヤと胡瓜_a0399792_12050694.jpg


夏の野菜の代表選手は、我が家の場合、今年はゴーヤです

私は、子供の頃から食べていたけれど、家人は大人になってから・・・

最初は、苦くて箸が進まないようでしたが、

数年前からよく食べるようになり、今年は2日に一回くらいの割で食べています

豚肉と合わせてゴーヤチャンプルで食べることが多いのですが、

少し飽きてきたようで、家人自ら鶏ささみと合わせてゴーヤチャンプルを作りました

我が家は、奥園流レシピを使うことが多く、

まず、鶏ささみを削ぎ切りしてオリーブオイル・塩・片栗粉と合わせておいて、

切った野菜と炒めて軽く塩コショウをするだけです

玉ねぎが程よい甘さを提供してくれますし、仕上げのオカカをふんだんにかけても、

かなり低糖質なお惣菜です

ちょっと、カーボカウントしてみましょう

材料と糖質は、

ゴーヤ 130g=糖質 1.7g
玉ねぎ 50g=糖質 3.6g
鶏ささみの片栗粉 大さじ1=糖質 7.3g
オカカ 5g=糖質 0.03g 

合計糖質=12.63g


片栗粉が占める糖質量が多いけれど、鶏肉を美味しく食べるには片栗粉は欠かせません

そして、低糖質のオカカも絶対欠かしません

何が無くても「オカカ」があれば美味しくなりますよ~

173.png

豚肉だと片栗粉を使わないので、もっと低糖質に仕上がります

ただ、我が家の場合、豚肉の時は豆腐も入れることが多いので、あまり現実的ではありませんが、

同じ野菜と味付けで、計算上、何と一皿糖質=5.33gになります

超低糖質「ゴーヤ」と「オカカ」の組み合わせは最強の夏のお惣菜ですね166.png


他の実もの野菜と比べてみましょう、

ゴーヤ 100g=糖質 1.3g
ズッキーニ 100g=糖質 1.5g
きゅうり 100g=糖質 1.9g


ズッキーニもソテーしてビールのつまみに戴きますが、

私の夏の野菜ナンバーワンは、胡瓜です

子供の頃、夏になると食欲が落ち、ご飯のおかずはキュウリに醤油をかけて食べていました

家人が、この日作った胡瓜と納豆と海苔の組み合わせを、

ご飯に乗せてみたところ、

懐かしくすごく美味しかったです

夏野菜・・・ゴーヤと胡瓜_a0399792_12044546.jpg


胡瓜は、体の熱を取ってくれるので、

夏バテしていた子供の頃の私にとって、すごく美味しく感じたのだと思います

納豆を組み合わせていれば、もっとバランスの良い夏の食事になっていたのに・・・と、

遅ればせながら今になって気づきました105.png

写真の納豆胡瓜かけご飯の糖質は、

もち麦入り玄米ご飯 50g=糖質 13.5g
納豆1/2パック=糖質 1.1g
納豆のタレ1/2袋=糖質 0.4g
胡瓜30g=糖質 0.6g
刻み海苔少々=糖質ほぼゼロ

合計糖質=15.6g


夏野菜・・・ゴーヤと胡瓜_a0399792_12154985.png

お盆も過ぎて、そろそろ夏休みもお終いですね、

残暑はまだ続きそうですから、どうぞ、皆さまご自愛を!





ブルマが作ったドラゴンレーダーを拝借して、2型糖尿病をやり過ごせるよう願いを込めて、

にほんブログ村のバナーを作りました

気に入って頂けたら、クリックお願い致します178.png

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

by huwar | 2022-08-15 14:52 | 低糖質な食事 | Comments(0)

20年前から2型糖尿病の夫を持つ元糖尿病療養指導士のブログです。


by Yahu