人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡瓜と竹輪の和え物・・・調味料

胡瓜と竹輪の和え物・・・調味料_a0399792_09314482.jpg

市民農園で野菜を育てていると、思いがけず頂き物をすることがあります

たくさん生って、食べきれないから・・と、おすそ分けをいただきました

無農薬で、美味しいです102.png

家人は、2型糖尿病、

糖質を低く抑えるには、単純な料理が一番!

例えば、写真の胡瓜と竹輪の和え物、カーボカウントしてみましょう

写真は、作ったものの1/4くらいをよそっています

胡瓜と竹輪の和え物の材料と糖質(二人分)

胡瓜2本=糖質 3.8g
竹輪3本=糖質 8.5g
酢 大さじ2=糖質 0.8g
オリゴ糖 大さじ1=糖質 8.6g
胡麻 小さじ1=糖質 0.2g
塩 適量

合計糖質量=21.9g

作り方

胡瓜を切って塩をふり5分ほど置いて水を切り、竹輪と調味料を入れ混ぜ、ゴマをふるだけ!

この単純さが、胡瓜の瑞々しさを活かします

「ゴマは、指ですり潰しながらかけると、より美味しい」は、家人の言葉、

この一品は、家人作です

この日、家人が作ったのは、もう一品「肉豆腐」

写真は取り損ねましたが、カーボカウントしておきましょう

肉豆腐の材料と糖質(二人分)

牛肉 150g=糖質ゼロ
(全くのゼロではありませんが、肉魚はゼロと見做しています)
木綿豆腐 一丁=糖質 3.6g
長ネギ1/2本=糖質 1.7g
オリゴ糖 大さじ1=糖質 8.6g
みりん 大さじ2=糖質 17.8g
料理酒 大さじ2=糖質 5.2g
醤油 大さじ1=糖質 1.2g
顆粒出汁 小さじ1=糖質 1g

合計糖質量=39.1g



基本、我が家の夕食は、ビールとつまみです

もう一品は、私が作った「しめじとサーモンのいり卵」

材料と糖質は、

卵 2個=糖質 0.4g
スモークサーモン 5切れ=糖質ゼロ
しめじ1/2パック=糖質 0.6g
塩コショウ 少々

合計糖質量=1g


さて、3品の調味料を比べてみましょう


胡瓜と竹輪の和え物・・・調味料_a0399792_10351093.png

そうなんです、和食の煮物って調味料で糖質量が上がっちゃうんですよね~105.png

胡瓜と竹輪の和え物・・・調味料_a0399792_13003972.png

まあ、お汁は残しますから、お腹に入る糖質はもう少し減るでしょうが、

煮物は食べすぎないように注意しています

単純に、塩だけが低糖質最強の調理法です166.png

この日の家人の夕ご飯の総糖質量は、

おつまみ=糖質 31g
ビール=糖質 23g

合計糖質量=54g

いつもは、40g前後の糖質量です

この日は、低糖質ではない普通のビールも飲んだので、ビールと調味料で少し高めになりました

まあ、たまには美味しいリッチビールも飲まなきゃ・・・ネ!102.png

胡瓜と竹輪の和え物・・・調味料_a0399792_17195357.jpg

成分表示がなかったベルギービールを飲んだのは、私だけ、

煮物の味は、食べて何となく糖質量が分かりますが、さすがにビールは難しいです104.png

美味しいものは、ちょっとだけ・・・

そして、その人なりの満足のいく食事が大切178.png

体は急激な変化を嫌います・・ゆっくりゆっくり変えていきましょう


胡瓜と竹輪の和え物・・・調味料_a0399792_12154985.png




ブルマが作ったドラゴンレーダーを拝借して、2型糖尿病をやり過ごせるよう願いを込めて、

にほんブログ村のバナーを作りました

気に入って頂けたら、クリックお願い致します178.png

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ





by huwar | 2022-07-28 13:38 | 低糖質な食事 | Comments(0)

20年前から2型糖尿病の夫を持つ元糖尿病療養指導士のブログです。


by Yahu