人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のフラボノイド・・・ナスニン


茄子のフラボノイド・・・ナスニン_a0399792_07083828.jpg
<ヘタの部分は食べないので、食する糖質は3g未満です>

178.png

茄子は、糖質もカロリーも低い野菜ですから、油を使わない調理法なら量を気にする心配がなく、重宝な野菜です。

ほとんどは水分ですが、抗酸化物質(ポリフェノール)も含んでいます。

茄子のフラボノイド・・・ナスニン_a0399792_10221573.png
茄子の成分を調べてみました

ビタミンC、ビタミンB1、カリウムの他に、「ナスニン」なんて、かわいい名前のアントシアニン系のフラボノイド(ポリフェノールの一種)を、紫色の皮の中に多く含んでいるみたいです。

「ナスニン」は、目の疲れを癒したり、悪玉コレステロールの排泄を促したりするそう・・・

そして、コーヒーに含まれる「クロロゲン」と言う抗酸化物質(ポリフェノール)も含んでいるらしく、肝臓肝や糖尿病の予防に役立つとか。

2016年には、交感神経の緊張を弛めリラックス効果が期待できる「コリンエステル」という成分も発見されたそうです。

何だか、良い所だらけですね。

アダムスキー式食事法を取り入れてから、我が家の茄子の消費量は上がっています。

こちらは、朝ごはん用に作った茄子2品、カレー粉が朝にしか使えないのでカレー粉とレーズン(干しブドウ)でアレンジしたのですが、家人には不評でした。105.png 
レーズンを入れると糖質量が倍になるので、好みでなくて助かったかも・・・173.png

茄子のフラボノイド・・・ナスニン_a0399792_19580065.jpg


今回のレーズンは、小さめ二粒(1.2g)で糖質=1gです
右のカレー味には、レーズン14粒が入っています
総糖質14gの半分は干しブドウの糖質です
177.png
干した果物は、糖質高ーい!!149.png

茄子のフラボノイド・・・ナスニン_a0399792_12154985.png


*フラボノイドとポリフェノールの関係がよく判らなくなって、調べました。多くの抗酸化物質(ポリフェノール)を含む植物の中で色素を形成している成分の総称をフラボノイドと言うんですね。
*フラボノイドは、「ビタミンP」とも呼ばれていますよ。


*こちらは、茄子の皮だけのカレー味・・・これも家人に不評だったのに、また同じ失敗をしたようで・・・119.png





茄子のフラボノイド・・・ナスニン_a0399792_12154985.png

このブログは、にほんブログ村 「健康ブログ 腸活」に登録しています

オリーブの花芽写真で、オリジナルバナーを作りました

お気に召したら、クリックお願い致します

にほんブログ村 健康ブログ 腸活へにほんブログ村












by huwar | 2021-08-21 10:22 | アダムスキー式腸活 | Comments(0)

20年前から2型糖尿病の夫を持つ元糖尿病療養指導士のブログです。


by Yahu