人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯一膳を糖質20g前後に整える工夫

ご飯一膳を糖質20g前後に整える工夫_a0399792_18284545.jpg
白米ご飯 100g=糖質 37g
家人は、一膳を70gくらいにしています
お米の種類で糖質は違ってきます

同じ70gで比較すると、

白米(糖質25.76g)>玄米(糖質24.5g)>ロウカット玄米(糖質17.57g

「一膳70g」にすると白米は糖質が高いのに食べた気になれない量です

一回の食事の糖質を50g未満、できれば30gくらいを目指したいので、

ご飯一膳の糖質は、20g前後が理想です

178.png

最近の我が家のご飯は、これ

ご飯一膳を糖質20g前後に整える工夫_a0399792_07481079.jpg
玄米酵素ご飯 70g=糖質 22g

玄米2合+小豆25g+塩小さじ1で炊いたものを、
炊飯器の中で保温のままにして、
二人で5日間くらいかけて食べます。
一膳70gだと10膳分くらいになりますよ!177.png

178.png

こちらは、昨日のNHKで特集していたオートミールを混ぜたご飯です。
ご飯一膳を糖質20g前後に整える工夫_a0399792_08055145.jpg
玄米オートミールご飯 70g=糖質 19.8g

玄米2合+オートミール40gで炊くと、
10膳分になりますよ!177.png
(めんどくさがりの私は一緒に炊きましたが、NHKの番組では玄米を炊いたあとにオートミールを混ぜて蒸らす手順になっています)

普通の玄米をロウカット玄米に替えれば、もっと低糖質になります


178.png

ご飯は、白米、玄米、その他もろもろ、それぞれの美味しさがあるものです。

カーボカウントしながらの食事に切り替えたばかりのころは、「白いご飯」への羨望が意外と強かったけれど、2~3年もたつと、それほどでもなくなります。

あれってなんだったのだろう???

低糖質を心がけるために、御飯と味噌汁の組み合わせが朝ごはんから追いやられ、昼に麺または御飯、夕飯はビールとおかずの組み合わせに変わってからというもの、白いご飯を食べたいと感じることは殆どなくなりました。

不思議なもので、白米は無味でつまらなくなってしまうのです。

と言っても、お寿司は別ですね。銀シャリは白米にしかできません!

狂信的にならず、玄米も白米も戴きましょう。101.png

ご飯一膳を糖質20g前後に整える工夫_a0399792_12154985.png

174.pngおいしい酵素ごはんの作り方は、こちら


174.png低糖質で助かっている玄米は、こちら




Commented by noukosoku at 2021-08-14 10:39
こんにちわ~
いつも一工夫のレシピ楽しみにしています。
オートミールって40gで6膳分位のボリューム感ですかねえ・・?すごいカサが増す感じなのでざっくり教えて頂けたら・・。通常ミルクでふやかす食べ方をしていますが何しろこれだと高カロリーでして・・・
Commented by Yahu at 2021-08-14 15:10
> noukosokuさん
いつも見ていただき、ありがとうございます。
お答えになっているかどうか定かではありませんが、「オートミールのごはん化」の記事をご覧ください。
Commented by noukosoku at 2021-08-15 00:30
ありがとうございます~
by huwar | 2021-08-14 09:30 | 糖質5gとお勧め食材 | Comments(3)

20年前から2型糖尿病の夫を持つ元糖尿病療養指導士のブログです。


by Yahu